SATOMACHI/さとまち

“さと”と“まち”を和えるライフスタイル

六本木で、木と遊び、田植えを楽しむ。


こんにちは。最近、「日焼けしたね!」と声をかけられるSATOMACHIコーディネータ瓜生です。
今年のGWは、いろいろなところで、たくさんの方々と田植えをしました!「いろいろなところ?」といっても、ほとんどがまちなかです。「まち[MACHI]で田植え?」「そうなんです!」

今年のGWも、六本木アークヒルズのカラヤン広場で行われた、「木とあそぼう森をかんがえよう」のイベントに参加させていただきました。さと[SATO]まち[MACHI]をつなぐプロジェクトの一つとして、日本の食文化の中心である「米」にクローズアップし、こけだまに田植えをするワークショップを開催いたしました。

ゴールデンウィークは田植えの季節!

「夏も近づく八十八夜~♬」という茶摘みの歌、きっとどこかで一度は耳にしている歌だと思います。この歌から「八十八夜」は茶摘みイメージが定着していますが、「八十八夜」とは、実は季節の節目を表す「雑節」の一つで、ちょうど立春から数えて88日目、今の5/1~2日にあたります。この時期は、霜による田畑の被害ももうなくなるという意味の「八十八夜の別れ霜」と表現され、その年の苗代づくりや畑の作物の種まきが始められていました。
そう、田んぼでは「そろそろ田植えをはじめよう!」という時期なのです。八十八夜はお米づくりの大切な時期でもあり、八十八という文字を組み合わせると「米」という字ができることから、農家の人々にとって特別な日とされてきました。
若葉が芽吹きはじめるこの時期、農作物の新しい一年が始まります。「八十八夜」は日本の気候や風土に自然に溶け込んだ、今もなお私たちの暮らしに根付いている大切な日といえますね。

今年の「八十八夜」は、5/2でした。田植えの時期にぴったりの季節!
ここアークヒルズも、田植え体験でにぎわいました!
まずは、作物を育てるのに大切な土づくりから。
親子でこねこね
一人でこねこね・・・とってもいい感じに土がこねられてきました!
さて、次はいよいよ田植えがはじまるよ!指で穴をあけて…
稲を選んで、田植えの完了
田植えの次は、こけを張る作業。
こけだまづくりの最難関のこけ張りも、もくもくと巻いて巻いてばっちり!ぼく一人でもできたよ!真剣に作っていました。これから一緒に暮らすこけ田んぼだから、可愛く工夫したよ!目をつけて、飾りをつけて「マイ(米)こけ田んぼ」の出来上がり~!
こけ田んぼのお友だちミニ泥だんごちゃんも登場・・・
今回もみんなの笑顔の数だけ たくさんのこけ田んぼが誕生しました!
出来上がったこけ田んぼを片手に、「もう名前を付けたよ~」と声をかけてくれるお友だちも!

会場は、木のぬくもりを感じられる遊びスペースやワークショップで大賑わい。遊んでいる間、みんなのこけ田んぼは、一時保育でお預かり中!
「おむかえに来てね♪」とこけ田んぼはお留守番。その間も、前を行き交う方々の癒しの存在…「こけ田んぼ」が目に留まって、話しかけてくださる方もちらほら…。

六本木のカラヤン広場は森の香り

会場の様子もご紹介
「more treesの森」のある地域の木で作られた大きなパズルなど、広場にたくさんのおもちゃが出現!
フォレスト・サポーターズのヒノキ玉のプール
東京都檜原村で育った”森のかけら”を使って、個性的な、世界でひとつだけの木のおもちゃをつくり!丸太でぶんぶんごまを作っていました。
スギの木でつくる懐かしの輪ゴムてっぽうです。射的も楽しめました~!
水の実験を通して、森と水のつながりや水の大切さを親子で一緒に学べるコーナーも!
広場には、鳥たちがさえずる声が聞こえていました…。その音に耳を傾けながらたどり着いた先は、バードコールを作っているワークショップの前でした。
北海道下川町の森の枝木バードコールを作り!完成後は、アークヒルズの森に野鳥探しへGO!

アンケートの感想コメント

・子どもがとてもワクワクしながら取り組んでいました。自分で作ったコケちゃんなので、お世話をきちんとしてくれそうです。(40代・女性)
・孫と一緒に楽しい時間を過ごせました。(60代・女性)
・都会で土いじり、そして田植えなど、なかなかできない体験ができてよかった。(40代・女性)
・子ども以上に親がワクワク楽しかったです。毎日の世話を子ども自身にさせるので、収穫までを楽しもうと思います。
(30代・女性)
・素晴らしい体験をさせていただき、ありがとうございました。来年は、実家で田植え体験をさせてあげようと思います。(30代・女性)

秋にはどれくらいの穂が実るでしょう~。楽しみですね。

  • イベント名: 「木とあそぼう 森をかんがえよう with more trees 2018」
  • 日程: 2018年5月3,4,5日(木,金,土)
  • 会場: アークヒルズ
  • 実施内容: こけ田んぼづくり
  • 詳細: https://satomachi.jp/blog/2018/04/29/arkhills2018/

 

コメントを書く

*
*
* (公開されません)