SATOMACHI/さとまち

“さと”と“まち”を和えるライフスタイル

風情溢れるまち神楽坂で、田植えを楽しもう!

梅雨に入りじめじめした日が続きますがいかがお過ごしでょうか?道端に咲くアジサイが生き生きと咲いている姿を見ると、つい笑みがこぼれてきてしまうSATOMACHIの瓜生です。
5月に田植えをした田んぼの稲たちにとってもこの季節の雨は、恵みの雨!多くの田んぼは田植えが終わり、雨の多いこの時期にぐんぐんと成長がはじまっています。

小さなみどりの“こけだま“に稲の苗を植える「こけ田んぼ」づくりも、もう最後となります。今回は、古き良き風景が残る神楽坂のレストランでの開催です!手のひらの田植えを楽しみましょう!

土をまぜて、こねて、まるめて、子どもの頃無心に遊んだあの感覚!泥んこ遊びをしながら、自分だけの”こけだま“が完成。その”こけだま“に稲の苗を植え、世界でひとつの小さな田んぼの誕生です!

ワークショップの中では、稲作と日本人の暮らしや文化などにもふれてお話をする予定です。お持ち帰りいただいたあとは、お世話をしていただき、お家で稲と暮らすライフスタイルを楽しんでもらえたらと思います。稲と暮らすことで、いつもと違う時間が流れ、新しい気づきや発見があるかもしれませんね。

たくさんのお米はできませんが、数か月ともに暮らした稲に穂が実った時の喜びを味わっていただけたらと思います。

作成後は、お菓子とコーヒーでティータイムの時間となります。少しですが、楽しい交流の時間を過ごしていただければと思います。

日時:6月19日(火曜)
   ①午前10:00~12:00
   ②午後13:30~15:30

会場:神楽坂「今彩」
   新宿区神楽坂6丁目26-8
交通:●東西線神楽坂1番出口より徒歩3分
   ●大江戸線牛込神楽坂駅A3出口より徒歩5分
   ●JR飯田橋駅西口より徒歩8分

会費:3,200円 (「こけ田んぼ」お皿付き・コーヒー&ケーキ付)

定員:各回8名

協力:今彩/たまり場ニッポン・全国生涯学習まちづくり協会/
申し込み:SATOMACHI/さとまち azu.u8691@gmail.com(担当 瓜生)

コメントを書く

*
*
* (公開されません)