SATOMACHI/さとまち

“さと”と“まち”を和えるライフスタイル

【満員御礼】400年代々造園業の“庭師”着能松太郎氏と。|ぶらり比治山 vol.1“みんなの庭”(9/17)

みなさんは比治山公園と聞いて何をイメージしますか?「桜?」「まんが図書館?」それとも「現代美術館?」実はこれらを構成している場所は比治山公園のおよそ1/3なのです。

比治山には昔の石組みと現在の石組みが一度に見られる場所や、石で作った水路、森の中の遊歩道、そこに潜む昆虫や動物…。私たちも知らないことがたくさんあります。

貴重な街中の自然豊かな場所である比治山公園の2/3をそのままにしておくのはもったいないですよね。

そこで“比治山公園の隠れた魅力をみなさんと一緒に引き出したい”と想い考えたのが、「ぶらり比治山」です。

様々なスペシャリストの方のお力を借り、ぶらりと歩きながら比治山公園の魅力を再発見する企画

スペシャリストの方と一緒に歩くことで、“自分たちが未知だった世界も見えるのでは?”と考えました。

今回のテーマは、「比治山は“みんなの庭”」。

もちろん比治山公園は“公園”なのですが、もっと私たちが自分ごととして比治山公園のことを考えられるように“庭”をテーマとしました。自分の庭であれば、どう楽しむかを考えたり、手入れをしたり、大切にしますよね。

庭のことなら庭師に聞け!ということで、広島市己斐地区で江戸時代から400年続く造園業 「庭能花園(にわよしかえん)」の庭師・着能松太郎さんを迎え、庭師目線で比治山をぶらりします。

現在|いまの比治山の植生がどんな状況か

過去|かつての比治山の植生がどんなだったか

そんなことを着能さんにお話を聞きながら歩き、比治山がどのような手入れで山が活き「みんなの庭」な楽しい場所になるかを学びつつ、

未来|これからの比治山の植生をどんなにしていきたいか

をみんなで考えてみたいと思います。

「100年後の比治山」に思いを馳せてみませんか?

今回のスペシャリスト“庭師”

着能 松太郎 / 庭能花園代表

緑のお仕事全般。生産(花卉など)・花屋・園芸屋・造園・植木屋・エクステリア。家を建てること以外でしたら、何でもやっています。1級造園施工管理技士。

当日の流れ・大枠(予定)

・挨拶/趣旨説明(15min)
・着能氏と比治山公園散策(60min+休憩15min)
・グループワークショップ@広島段原ショッピングセンター(60min)
※任意参加でその後ランチ交流を予定。

本事業の背景

広島市では、都心にありながら、緑豊かな自然環境に恵まれるとともに、現代美術館やまんが図書館といった文化施設のある比治山公園を、より魅力的な新たな拠点として再整備するため、平成29年3月に「比治山公園『平和の丘』基本計画」を策定しました。

現在、この計画に基づき、公園内の施設の再整備を段階的に進めていくとともに、比治山公園のにぎわいづくりや魅力向上のための取組を進めています。

企画概要

タイトル:ぶらり比治山vol.1 “みんなの庭”
主催: 広島市・SATOMACHI
事務局: (株)和大地
協力: 広島段原ショッピングセンター
日程: 9月17日(月・祝)
時間: 9:30集合 12:00終了予定
集合場所: 比治山公園 比治山スカイウォーク頂上
解散場所: 広島段原ショッピングセンター4F
参加人数: 15名程度(親子・ファミリー参加もwelcomeです!)
参加費: 無料
持ち物: 筆記用具
備考:
・山の中を1時間程度歩きますので、歩きやすい靴・服装でお越しください。
・虫よけなどはご自身でご用意ください。
・広島段原ショッピングセンター駐車場をご利用の場合は3時間駐車無料となります。
・悪天候が予想される場合、前日の夕方ごろまでにお申し込みいただいた方へ連絡致します。

申し込み: メールか電話にて直接ご連絡いただくか、下記URLより申し込みを受け付けます。
    申し込みはこちら

問合せ先: (株)和大地 和田 info@satomachi.jp 03-5738-2206

コメントを書く

*
*
* (公開されません)