SATOMACHI/さとまち

“さと”と“まち”を和えるライフスタイル

比治山こけだまづくりinクリエイティブマーケット@比治山公園・御便殿広場(11/3)

秋晴れが気持ちいいですね。最近娘といろんなところにお散歩に行っているのですが八王子の小学校で開催された食育のイベントが面白かった和田です。

今週末の土曜日、比治山公園のプロジェクトでお世話になっているモチプロ・サポーターズの尾崎さんが仕掛ける「第5回 比治山公園クリエイティブマーケット」が開催されるということで、SATOMACHIとしても何かお手伝いをということで「比治山こけだまづくり」のワークショップをさせていただくことになりました。

いろんな出展者さんを集めてこういうイベントをするのって本当に大変。それを5回も続けていらっしゃるのはすごいことですよね。体験ブースから美味しい出店ブース、そしてパフォーマーの方達など盛りだくさんの内容ですので、秋の風を感じに遊びにいらしてください。

ちなみに、同じ比治山にある広島市現代美術館では「丸木位里・俊 ―《原爆の図》をよむ」という特別展を開催されていて、報道規制が敷かれた当時に被爆の惨状を訴えた作品を見ることができます。そして、ちょうどこの11月3日が全館無料開放日!ゲンビ缶バッジづくりなど開催しているそうですのでこの機会に合わせてどうぞ。

 

比治山こけだまづくり

比治山に自生する9種ほどの苗からお好きな苗を選びこけだまにしていただきます。土をこね、苗を包み、苔で覆って、糸でぐるぐる。最後に表情をつけると比治山こけだまの完成です。自然の中で土に触れるのは気持ち良いのでぜひこの機会にご参加ください!

イベント詳細

■日程:11/3(土)
■時間:10:00-15:00(マーケット全体)
■こけだま時間:10:30~、11:30~、14:00~(所要時間40~60分程度)
■会場:比治山公園御便殿広場
■参加費:1000円(税込)
■定員:各回6名(予約制)
■対象年齢:3歳~(*未就学児は保護者とご参加ください)
■申し込み:事前申込及び当日受付

事前申し込みはこちら→ https://goo.gl/forms/XZxLnVu86azYpJkZ2

※ 先着順になりますので満員の場合はご了承下さい。
※ 持ち物は特に必要ありません。汚れても大丈夫な格好でお越しください。

コメントを書く

*
*
* (公開されません)