SATOMACHI/さとまち

“さと”と“まち”を和えるライフスタイル

稲わらでつくる。ちょっと早い“さとまち2WAYリース”づくり。@代々木公園・UNスペース(11/10)

こんにちは、和田です。今年の春にこけ田んぼ教室を行った八王子の浅川小学校に行ってきました。ちょうど稲刈りをされたあとで、こけがこんもりしたこけ田んぼがたくさん並んでいました(笑)

稲刈りのあとはその藁をどう使うか。

やっぱりしめ縄ですね。

でも、しめ縄ってクリスマスが終わってからお正月までの短い期間だけ。。。なんだか勿体無いですよね。

それで昨年始めた「さとまち2WAYリース」。

しめ縄用の稲わらを使って稲なわづくりを行います。その稲なわをベースにし、クリスマスまではクリスマスリースとして楽しんでいただき、その後には正月飾りとして輪飾りになる2WAYリースです。

素材は、広島の白神社などのしめ縄を担当されている庭能花園さんにご協力いただきます。メインの稲わらは、しめ縄用に茎を太く丈を高く品種改良したものでコンバインに入らないため手植え&手刈り。稲穂が熟する前に稲刈りを行い綺麗な色を保つように適正な環境で保存されたものです。飾り付けは、里山に自生する野ばらなどナチュラルでシンプルなものをご用意致します。

庭能花園さんのしめ縄用の稲。稲穂が熟す前に収穫します。

今年こけ田んぼを作って育てられた方は、稲刈りした藁をぜひご持参ください。リースの飾りにもしましょう。

まだちょっと気分的には早いですが、今年の一年の締めくくりに向けて、稲なわを作って、クリスマスを楽しんでお正月を迎えませんか?和ハーブティーなどお茶をしながら楽しみたいと思います。

イベント詳細

■日程:11/10(土)
■時間:15:00-16:00
■会場:代々木公園UNスペース
■住所:渋谷区富ヶ谷1-9-19 代々木公園Qビル3B
■参加費:3000円(1drink付き/税込)
■定員:8名
■対象年齢:5歳~(*未就学児は保護者とご参加ください)
■申し込み:事前申込及び当日受付

事前申し込みはこちら→ https://goo.gl/forms/hk64QsfvtPj6Uq5F3

※ 先着順になりますので満員の場合はご了承下さい。
※ 持ち物は特に必要ありません。汚れても大丈夫な格好でお越しください。

コメントを書く

*
*
* (公開されません)