SATOMACHI/さとまち

“さと”と“まち”を和えるライフスタイル

“THE NORTH FACE事業部長”の森光氏と考える。あえる比治山 vol.3“アーバンアウトドアの可能性”@ドリーム・アーツ(12/7)

  • 「“アーバンアウトドア”というキーワードが気になる。」
  • 「街から山へ。普段の暮らしの延長でトレランを楽しみたい。」
  • 「比治山という街中にある自然を活かして、もっとアウトドアのアクティビティを楽しめないだろうか?」

今回の企画は、そんなことを思う方々と出会い、どうするともっと都市の暮らしと自然の楽しみを近づけられるかを、皆さんと一緒に考えるきっかけにしたいと思って開催します。

そこで、特別にアウトドアウェアの「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」の事業部長の森光氏を迎え、都市と自然が共存する広島における“アーバンアウトドア”の可能性を考えます。THE NORTH FACEは、2018-19年秋冬のシーズンテーマが“サイエンス・オブ・ウォームス(SCIENCE OF WARMTH)――あたたかさを科学する”など高機能性を持ったアウトドアウェアを展開すると同時に、ファッションブランドとのコラボやカジュアルラインも揃えタウンウェアとしても支持されているアウトドアウェアブランドです。

広島市内は、山に囲まれ、川が流れ、その中に商業エリアや住宅エリアが集積する「都市と自然が一体化している」街です。だからこそ、高機能のアウトドアウェアからタウンウェアまでを展開されるTHE NORTH FACEの取り組みが参考になるのではと思っています。

森さんからTHE NORTH FACEの取り組みや世界のトレンドを伺い、さらに学びを深めるため、「もし、比治山がアウトドアの聖地になったら。」をお題に、具体的にその可能性について、自由にグループワークショップで考えたいと思います。

 

平和公園の隣で、平和の丘を考える。

今回の会場は、おりづるタワーにある株式会社ドリーム・アーツのスペースをお借りします。ITソリューションを提供しているドリーム・アーツの広島本社は、長期的な視野に立ち、次世代の製品開発や研究に取り組む拠点にしたいと考えて作られたそうです。

「平和の丘」構想の比治山を考える今回、平和公園の隣で、次世代につながることを皆さんと学び合い、改めて足元にある地域や自然の持つ可能性を見出し、地域の恵みの活かし方を模索できたらと思います。

ぜひご参加ください。 申し込みはこちら

 

-profile- 森 光(もり ひかり)

株式会社ゴールドウイン THE NORTH FACE事業部 事業部長

1963年生まれ。アウトドアブランド数社を経て、2004年に株式会社ゴールドウイン入社。以来ザ・ノース・フェイスに携わる。

-当日の流れ(予定)-

・ドリームアーツと広島/本事業の紹介
・アイスブレイク
・THE NORTH FACE事業部長 森光氏よりお話
・グループワークショップ「もし、比治山がアウトドアの聖地になったら。(仮)」
・プレゼン&表彰
・懇親会(21:00-

本事業の背景

広島市では、都心にありながら、緑豊かな自然環境に恵まれるとともに、現代美術館やまんが図書館といった文化施設のある比治山公園を、より魅力的な新たな拠点として再整備するため、平成29年3月に「比治山公園『平和の丘』基本計画」を策定しました。

現在、この計画に基づき、公園内の施設の再整備を段階的に進めていくとともに、比治山公園のにぎわいづくりや魅力向上のための取組を進めています。

あえる比治山とは?

いつもは、こけだまづくりなどの体験を通じて、参加した人の中で“さと(SATO)”と“まち(MACHI)”を近づけたいと楽しくがんばっているSATOMACHI。ゲストと参加するみんなで一緒に“さと”と“まち”を楽しく近づけるためのアイデアを考えたいと始めたのが「あえるSATOMACHI」です。今回は比治山公園のにぎわいづくり業務の一環として、「あえる比治山」として開催です。

あえる比治山(SATOMACHI)の土壌となる思い

・身近な場所がもっと緑あふれた場所になるといいのに
・都市の中の自然をもっと活用するにはどんな方法があるだろう
・自然と楽しく共生していくのがこれから大切だと思う

あえる比治山(SATOMACHI)の育て方

・【会える】いろんな特徴のある人たちが出会い、
・【和える】みんなで一緒に考えて、アイデアをかけあわせていくと、
・【合える】みんなが「いいね」と思える、たのしいコトの芽が見えてくる

あえる比治山 vol.003 企画概要

主 催:広島市・SATOMACHI
事務局: (株)和大地
協 力:株式会社ゴールドウイン、株式会社ドリーム・アーツ
日 程:2018年12月7日金曜日
時 間:open18:30- / start19:00- 懇親会21:00-22:00
会 場:ドリーム・アーツ広島本社
住 所:広島県広島市中区大手町1-2-1 おりづるタワー6F
参加費:無料  懇親会に参加の方のみ2500円(軽食・飲み物付き)
定 員:30名
申し込み: メールか電話にて直接ご連絡いただくか、下記URLより申し込みを受け付けます。

申し込みフォーム→  https://goo.gl/forms/MiklWh4Ukgg4QzXQ2
お問合せ先: SATOMACHI/さとまち 090-1715-6461 info@satomachi.jp(担当:岡本・和田)

コメントを書く

*
*
* (公開されません)