SATOMACHI/さとまち

“さと”と“まち”を和えるライフスタイル

すごく大変でやめたくなりました(笑)でもすごくいいのが作れて大満足!!

こんにちはSATOMACHIアンバサダーのサクマです。 年末年始が怒涛のように過ぎ去ってしまいました! みなさんはどんな年末年始を迎えられましたか? 2018年のSATOMACHIワークショップの最後は、『オリーブの冠づくり』と『稲穂の筆づくり』に二本立てでした!!

『オリーブの冠づくり』

それではまずはオリーブの冠づくりからレポートしていきますねー!! 今回オリーブの冠づくりを教えてくださったのは、江田島市地域おこし協力隊の西村さんです。

江田島=オリーブというイメージがあまり無い方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?! 正直僕もその1人で、江田島でオリーブ栽培がされていることを知りませんでした!ですが、今回のワークショップで作るオリーブの冠はどこかで見たことがあったのです! そうです!!最近ではフィギアスケートNHK杯の表彰の時に選手に贈られたり、スポーツの場面で何度が目にしたことがありました!!

実際に作るとなるとなると、これがまた難しいのです! まずはオリーブの木の枝で大きな円を作ります。 そこから5・6センチにカットしてある枝を2本づつ取り、大きな円に針金でグルグルと止めていきます。 その枝を取り付けていく作業がなかなか難しくて!! オリーブの葉っぱのグリーンが綺麗なので、なるべく正面を向いてくれるようにつけたくなるのでみんな黙々と作業されてました。 僕も気づけば1時間近く黙々と作業しちゃってました。笑。

ちなみにオリーブの花言葉は『平和』と『知恵』だそうです。 そんな素敵な花言葉を持つオリーブ。 『ハートの形をしたこんな葉っぱもあるんですよー!是非探してみてください!』と、花言葉の由来などを話されながら西村さんが教えてくださいました! なので僕は途中から子供達とハートの葉っぱを探すのに必死。 テーブルの上に広げられた沢山の葉っぱを探すのですが。。。なかなか見つかりません! そんな中、子供達は『あっ!見つけたー!』『ママ、ハート見つけたよー!』と簡単に見つけ出しちゃうんです! これが子供たちの純粋な心と僕の差なのでしょう。笑。

参加してくださった方たちも『凄く集中しちゃいますねー!』や、『なかなかゴールが見えてきません。笑』なんてお話をされながらも、素敵な作品作られてました! 中には、お子さんの頭の大きさを事前に測ってきてくださった方もいらっしゃって。 お家に帰ってお子さんに冠をつけて写真を撮ってるのをイメージして、こちらも幸せな気分になりました! 今回はクリスマス前ということもあって、冠に少しだけ飾り付けしてクリスマスリースとしても使っていただけるようにしました。 みなさんのお家のリビングがオリーブの冠で一段と温もった2018年の12月だったのではないでしょうか?!

ちなみに今回教えてくださった西村さんですが、今後江田島にパン屋さんをつくられるそうなので、パン好きの僕としてはそちらの方も目が離せません。笑。

『稲穂の筆づくり』

そして、もう一つ!! 稲穂の筆づくり。

皆さん、筆を手に取ったのは何年前になりますか?子供のころは習字の時間があったりで、手にしていたのではないでしょうか?!

今回は、筆は筆でも稲穂から作った筆。 受付のところに特設で、試し書きコーナーを作っていると色んな方が試し書きをしてくださったり興味を持ってくださったり! 『これって何でできてるんですかー?』や『面白い味わいの文字になりますねー!』ってところから参加をしてくださる方が多かったように思います。

教えてくださったのはSATOMACHIではお馴染みの着能さん。 まずは稲穂から籾の部分をむしるようにして綺麗にするところから。 この作業は子供たちは楽しそうに、そして大胆にやってくれてました! そこから稲穂を束ねて筆にしていく作業。 稲穂っていろんなものに活用できて本当に凄いなと作業工程を見ながら感心させられました。

束ねていく作業は少し細かい作業になるので親子で参加の方はパパ・ママの出番です!

親、『ここ持っといてねー!』
子ども、『うん!』
親、『次ここグルグルするんだってー!できる??』
子ども『できるー!やらしてー!!』

なんて会話があるのも、ひとつのものが出来上がる過程として素敵な光景でした。

出来上がった稲穂の筆でみなさんどんな書き初めを楽しまれたのでしょうか?! 新春、稲穂の筆書初め大会なんてのも面白そうですね!!

2018年も沢山の方にご参加いただき、誠にありがとうございました! そして、2019年もSATOMACHIをよろしくお願いいたします!

アンケートより 参加者の声
  • オリーブの花言葉や江田島のことを教えていただきながら楽しめました。(50代・女性)
  • 工程も楽しかったですが完成した時が嬉しかった。江田島がオリーブの山地など知らなかったオリーブの話が聞けて面白かった(30代・女性)
  • すごく大変でやめたくなりました(笑)でもすごくいいのが作れたので大満足です!!(30代・女性)
  • 米とりが楽しかった(30代・女性)
イベント概要
  • イベント名: “オリーブの冠”&“稲穂の筆”づくり。心穏やかに迎える年末年始を。
  • 日程: 2018年12月22,23日(土,日)
  • 会場: イオンモール広島府中 3F ママトコワークショップ
  • 実施内容: オリーブの冠、稲穂の筆
  • 詳細:  http://satomachi.jp/blog/2018/12/13/mamatoko-201812/ 

コメントを書く

*
*
* (公開されません)