SATOMACHI/さとまち

“さと”と“まち”を和えるライフスタイル

里を感じてもらうだけでなく、子どもたちが初めてのチャレンジをする場所。

こんにちは!SATOMACHIアンバサダーのサクマです。 平成最後の新年をみなさんどのように迎えられましたか? 僕は初詣に行ったり、正月らしいものを食べたりするわけでもなく、平成最後の正月を満喫することなく終えてしまいました。 普段一人暮らしなので、実家で食べる御節やお雑煮などが恋しかったです。

そんな1月も終わろうとしている2019年一発目のSATOMACHIワークショップは、

縁起物にあふれた正月にちなんで『新春手作り箸づくり』です!

毎日の私たちの食事に密接に関わっているお箸は、長寿や健康を表す縁起物となっています。ご家庭によっては新しい年に合わせてお正月に新調されるのではないでしょうか?!

そんな私たちにとって身近で馴染みのあるものを、より身近に感じていただけるように、いつもサポートいただく三次の有限会社一場木工所さんに広島県産の木材4種類(ヒノキ、スギ、トチノキ、ネズミサシ)を準備していただき、その中から好きな木を選んで作る内容としました! それでは当日のレポートといきますね!!

①第一の真剣勝負

まずは木を選ぶところから! 種類ごとの硬さ、木の色や木目はひとつとして同じものがないのでまずはここで第一の真剣勝負。

②削る姿は職人さん!

木を選び終えたら次は削っていく作業! 削る道具はカンナです! 大人の方でもほとんど使ったことがないんじゃないでしょうか?! なのでもちろん参加してくれた子どもたちはカンナと初対面。 初めはスムーズに削れなかった子も、何度か やってるうち上手に削れるようになるんですよ、これがまた!! 削ってる姿はまるで職人さん! 黙々と手を上下に、そして腰を入れて。笑。

『見てみてーーー!もうこんなに削れたーーー!!』って何度もアピールする子どもたちに対して、 『もうそんなに出来たのー!!』や、 『まだまだ削らんとダメよー。』なんて冷静に答える親御さんたち。

そんな会話を聞けるのもワークショップの楽しみのひとつなんです。。。だって聞いてて思わずホッコリしちゃうんですもん。 そんなホッコリさせられる会話を聞きながら、子どもたちのサポートもして、カンナで削り終わったら次の作業です。

③大人の真剣モード発令

だいぶ箸の形に近づいてきたところで、次は紙ヤスリで削る作業!! はいっ!ここで第2の真剣勝負です!! なるべく滑からでツルツルした手触りにする為にみんな真剣にゴシゴシ。 ここでの出番はママ、パパです! 大人ってこういうところめっちゃこだわりますよね!! 子供が木くずで遊んだりしてる横で、大人の真剣モード発令です!笑!

④焼きペンで名前など入れて完成!

納得いく手触りになったらほぼ完成! 最後に名前などを入れたら出来上がりーーーー!!!

そして今回はそのお箸を使っての『豆掴み大会』も開催!

豆掴みで使う豆と豪華商品は豆ごころイシカワさんにご協力いただきました! 炒り豆は作業途中に食べていただけるよう、テーブルにも置いてたんですが、子供たちがよく食べるよく食べる!笑! ハムスターのごとくお口の中いっぱいの子も。笑。 僕も思わず美味しくて歳の数以上食べちゃいました。笑。

さてさて豆掴み大会に話を戻しますね!! ルールは簡単!! 30秒で何粒の豆を移せるかを競いました!! ここで最後の真剣勝負!!! MY箸を使って豪華商品をかけて、よーいスタート!! 子供たちの箸使い上手過ぎてビックリ!! 箸の持ち方が変な僕にとってはみんな師匠と呼びたいくらい。笑。 最後はMY箸と豪華商品を持って記念撮影!!

鬼のぬり絵お面づくりも随時やっていたので、お面もかぶってくれてる子もいたり!! (ちなみにこのお面も豆のイシカワさんにご協力いただきました。)

みんなお家でこの箸使って、いっぱい美味しいご飯食べいくださーーーい!

今回は箸づくりというシンプルな内容だったかもしれませんが、僕にとってはまた新たな発見をさせてもらえる内容でした。 それは、

里を感じてもらうだけでなく子供たちが初めてのチャレンジをする場所でもある。

ということ!! カンナや紙ヤスリを初めて使う子が多くて、そういう子供たちにとっては初体験が出来る大事な場所でもあるということ。 そんな初体験が少しでも記憶に残ったり、思い出になるよう次もまたサポートさせてもらおうと思います!!

アンケートより 参加者の声
  • 初体験でしたが丁寧な説明していただきチャレンジできました。子供がもう少し大きくなったら一人でできるようになるのでまたぜひ参加したいです(30代・女性)
  • 手軽な料金で本格的なことが体験できてとてもよかったです(30代・女性)
  • 初めてやることだったのでワクワクした。無心になれた。(30代・女性)
  • 作って、遊んで、食べる。大人も子供も楽しめる。コンパクトに必要な要素がまとまった素敵なイベントでした(30代・男性)
イベント概要
  • イベント名: 新春は縁起物×縁起物で良いスタートを!手づくり箸で、まめまめしく、まめつかみ。
  • 日程: 2019年1月26,27日(土、日)
  • 会場: イオンモール広島府中 3F ママトコワークショップ
  • 実施内容: 手作り箸づくり、豆つかみ大会、鬼の塗り絵
  • 詳細:  https://satomachi.jp/blog/2019/01/15/mamatoko-201901/

コメントを書く

*
*
* (公開されません)