SATOMACHI/さとまち

“さと”と“まち”を和えるライフスタイル

植物大好き!みんなで泥んこ遊び@夢の島熱帯植物館

GWに突入しました!今年も夢の島熱帯植物館で「こけだまワークショップ」を開催させていただくことになりました。
初夏を迎えるこの季節の夢の島熱帯植物館の芝地は、とっても気持ちが良くここでワークショップをさせていただくのを毎年楽しみにしている瓜生です。

観葉植物の苗木でこけだまづくり

今年の春は、観葉植物の苗木でこけだまづくりを行いました!
8種類ほどの苗木の中から、お友だちになってもらうみどりの植物を選ぶところからスタート。

いろいろな種類があって、どれにしよう~!と、選ぶところから楽しんでいただいています。
お家に帰ったらいつもそばにいてくれるお友だちになるのだから…植物選びも真剣。
サンスベリアバキュラリスは、子どもたちの人気者。つんつん突き刺さるような、角のような…そんな姿がいいようですね。

こけだまに使う土は、3種類。それぞれのにおいをかいだり、さわったりしてその感触を確かめています。
森のにおいがする~、という声も聞こえてきました。

土をこねこね、泥んこ遊びの始まり~♬

一番難しい、糸巻きのところではしっかりと耳を傾けていただき、皆さん上手にこけ張りをされていました。

    

こけを張って、完成したら、お水のあげ方の実践です!

お家に帰っても、お水をあげるの忘れずに!お世話を頑張ってください。
お水のあげ方を覚えたら、
いよいよ、お目めをつけて「みどりとおともだち」になりましょう~!

いろいろな表情のこけだまが誕生しました♬
夢の島熱帯植物館内は、撮影スポットがたくさんあります!思い思いの場所でハイポーズ♬

   

アンケートより

・おもしろい作品ができて楽しかったです。(40代女性 11歳女子)
・とても珍しい体験ができて楽しかった。(40代女性 7歳女子)
・初めてでしたが、ほとんど一人で上手に仕上げることができて満足です。ありがとうございました。(40代女性 9歳女子)
・初めてのこけだまづくりでした。これまで買ったことはありましたが、枯らせてしまったので今回は頑張って育てます!(40代男性)
・粘土遊びのようで楽しかったです。大切に育てます。(30代 60代女性 3歳/7歳女子)
・優しく教えてくださり楽しく参加できました。ありがとうございます。(30代女性 7歳女子)
・孫と一緒に出来て楽しかったです。(50代女性 4歳/8歳女子)

夢の島熱帯植物館 こけだまづくり企画概要

開催日:2019年4月29日
時間 :①10:30~11:30
②13:00~14:00
③15:00~16:00
場所 :夢の島熱帯植物館内芝生広場
参加費:1,000円 *未就学の方は保護者同伴でお願いします。

 

コメントを書く

*
*
* (公開されません)