SATOMACHI/さとまち

“さと”と“まち”を和えるライフスタイル

海の日に木でモリモリ遊ぼう!木のマシンが、竹のコースを駆け抜ける。〜TAKE-1グランプリ2019予選レース〜@イオンモール広島府中ママトコテラス(7/13.14.15)

夏本番、海の季節ですね。

海といえば、おいしい牡蠣や小いわし、タコや鯛をはじめ、瀬戸内海は食材の宝庫。

この海の豊かさを支えているのは、実は森なんです。

森で育てられた土壌からたくさんの養分が、川に流れ海へ運ばれ、海の生き物を育んでいるんです。

こうした考えを提唱された畠山重篤さんは漁師でありながら植林運動を行い、実際に赤潮被害のあった気仙沼の海を豊かな漁場に再生されています。

まさに「森は海の恋人」であり、海にとって、そしてわたしたちにとっても、森はなくてはならない存在なんですね。

今回は、海の日に海の恋人・森をしっかり感じてもらえる企画。

木をつかって、時に熱く、時に涼しく楽しんでいただきます。

里山の木を使い、自分だけの木製ミニカーづくりです!昨年に引き続き今年も開催される「TAKE-1グランプリ予選レース」に参加してください。

木のマシンが、竹のコースを駆け抜ける、まばたき禁止の一瞬の勝負に、子どもも大人も盛り上がることまちがいなしです!

成績優秀者には、三次市で開かれる本選において、一回戦のシード権もあります。

「TAKE-1グランプリ2019本選レース・2019年9月23日『森のおもちゃフェスタ』@ほしはら山のがっこう

TAKE-1グランプリ2019本選レースが9月に三次で開催されます。そちらに予選を通過した方はご招待!」

そして、レースで熱くなった心と体を冷ますのに、最適な木の玉プールにつかって、森のような快適な時間をゆっくりとお過ごしください。

【木製ミニカーづくり】

TAKE-1グランプリでは、竹のコースに、里山の木でできたタイヤやボディなどのパーツを組み合わせてつくったマシンを走らせます。

より速く、よりカッコよく、より自分好みに。 自分のマシンを思う通りに改造・セッティングし、自分だけの最高のマシンを手に入れてください。

 

【木の玉プール】

暑い夏には、冷たいプール。 でも、屋外にいると、いつの間にかぬるくなってしまったという経験、ありますよね?

水ではなく、木の玉いっぱいのプールであれば、ひんやりとしていながら、ぬるくなることも、おぼれることも、体が冷えてお腹をこわすこともありません。

着替えいらずの木の玉プールに親子で入って、クールダウンといきませんか? 他にも積み木など木に触れて遊んで楽しんでください!

昨年度の様子
イベント概要

日程: 7月13,14,15日(土,日,月・祝)

10:00-12:00 1st ミニカーづくりタイム(受付締め切り11:30)

12:00-12:30 TAKE-1グランプリ2019予選レース

14:00-16:00 2nd ミニカーづくりタイム(受付締め切り15:00)

16:00-16:30  TAKE-1グランプリ2019予選レース

定員:各回24名程度

費用:

TAKE-1 参加費500円 材料費500円 ※木の玉プール入場付き

木の玉プールのみ 参加費300円

対象年齢:小学1年生~(親子同伴の場合 4歳~)

申し込み:事前申込及び当日受付 事前申し込みはこちら→ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd9Q8vN7Xewu5LmyDmqXNCC9GmQtIPiwc76bAKFpZx8hqPJcw/viewform

備考:

  • ミニカー作り作業時間30分程度。ミニカー作りタイムの間の好きな時間にお越しください。
  • ミニカーを作るだけでもOKです。帰っておうちでも遊んでいただけます。
  • 木工ボンドを使ってスタッフと一緒に作ります。
  • 作業テーブルに限りがありますのでお待ちいただく場合もあります。
  • 先着順になりますので、満員の場合はご了承下さい。

運営:SATOMACHI

協力:(一社)ひろしま森のおもちゃ協会

お問合せ先: SATOMACHI/さとまち info@satomachi.jp(担当:和田)

コメントを書く

*
*
* (公開されません)