SATOMACHI/さとまち

街中の自然を味わう仕掛けで、未来を創る。

新春は縁起物×縁起物で良いスタートを!手づくり箸で、まめまめしく、まめつかみ。@イオンモール広島府中ママトコワークショップ(1/26,27)

新年あけましておめでとうございます。今年も一緒に“さと”や“まち”を感じていきましょう。 さて、お正月は、縁起物にあふれていますよね。おめで鯛(たい)、子孫繁栄を願う数の子の黄色、五穀豊穣を願う田作り。でも、実はお箸も縁起物で、毎日の私たちの食事に密接に関わるので、長寿や健康を表す縁起物となっています。新しい年に合わせてお正月に新調するといった風習もあるお箸。新たな年の願いをかけながら、手づくりしましょう。

箸づくりに参加した方には福豆とお面をプレゼント!
箸づくりに参加した方には福豆とお面をプレゼント!

【新春手づくり箸づくり】

「はし」は、そもそも何かと何かをつなぐという意味があり、箸は人と食べ物をつなぐものとして昔から大切にされてきました。自分の口の中に入れるので、安全なものを使いたいですよね。今回は、広島県産の木材4種類(ヒノキ、スギ、トチノキ、ネズミサシ)の中から好きな木を選んでもらい、自分のペースでつくりあげていきます。

流れの目安: カンナで面取り(5分)+ヤスリかけ(30分)+飾り入れ(10分)

【新春おはしで豆つかみ大会】

お箸をつくった後は、そのまま持って帰る前に、今年の運勢をかけて一勝負しませんか?お正月にも節分にも登場する縁起物「豆」とマイお箸を使って、老若男女を問わず参加できる「おはしで豆つかみ」。作りたての箸を使って30秒で何粒の豆を移せるかを競います。エントリーは自由ですので当日お申し出ください。賞品もご用意しております!あなたの腕試しをお待ちしています。

賞品としてイシカワさんのきなこ大豆・青きなこ大豆・みそ落花生・竹炭落花生をプレゼントします!食べたことない方、ホンマに美味しいのでおすすめです!
賞品としてイシカワさんのきなこ大豆・青きなこ大豆・みそ落花生・竹炭落花生をプレゼントします!食べたことない方、ホンマに美味しいのでおすすめです!

【鬼ぬり絵お面作り】

お正月が終わったと思ったら、もう節分です。今年も、やります、お面づくり。もちろん、広島で鬼のお面と言えばコレ、豆のイシカワの鬼のお面を特別にぬり絵にしました。蜜蝋クレヨンで自由に色を塗り、オリジナルの鬼のお面をつくって、福をおうちに招きいれましょう。

イベント概要

日程: 1月26,27日(土、日)

  • [箸づくり]①10:30- ②11:30- ③14:00- ④15:00(所要時間:45分ほど)
  • [豆つかみ大会]①12:30-(エントリー締め切り12:00) ②16:30-(受付締め切り16:00)
  • [お面づくり]10:00-12:30 14:00-16:30 随時参加

定員:各回10名

対象年齢:親子同伴の場合 4歳〜 お面づくりは不問

参加費:200円 材料費:300円 お面づくりは参加費・材料費無料

申し込み:事前申込及び当日受付 事前申し込みはこちら→ https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd9Q8vN7Xewu5LmyDmqXNCC9GmQtIPiwc76bAKFpZx8hqPJcw/viewform

備考: 持ち物は特に必要ありません。材料がなくなり次第終了となりますのでご了承ください。

運営:SATOMACHI

協力:有限会社一場木工所株式会社イシカワ

お問合せ先: SATOMACHI/さとまち info@satomachi.jp(担当:和田)

コメントを書く

*
*
* (公開されません)