SATOMACHI/さとまち

“さと”と“まち”を和えるライフスタイル

ソトでもウチでも楽しむ、“さくらとひろしま2021”@イオンモール広島府中(3/20,21)

ソトでもウチでも楽しむ、“さくらとひろしま2021”

2021.3.20&21(sat,sun) 10:00-15:00 @イオンモール広島府中 1F スターギャラリー

こんにちは。新型コロナウイルス感染症で心沸き立つ“春”もいつも通りとはいかないかもしれませんが、少しでも暮らしの中に楽しみを見出していきたいですね。

“春”の中でも、やはり一番の楽しみは“桜”。“桜”の語源の諸説の中に、田の神信仰があるそうです。“桜”は田んぼの神様が宿る場所を示し、その桜の下で、酒宴を開き、その年の豊作と無病息災を祈願したそうです。

こんな時だからこそ“桜”を、家の中や外で、暮らしの中で気軽に楽しんでもらいたい。また、身近であるけれど意外に知らない“桜”の生態を学ぶことを通じ、地域の“桜”に目を向けるきっかけが作りたい。そうした気持ちから、今回“さくらとひろしま”を開催いたします。

さくらとひろしま2021  プロジェクトページ → こちら

イオンモール広島府中のイベントページ → こちら

ワークショップなど事前申込 → こちら

===ウチで楽しむ桜===

【6種の桜盆栽】from 庭能花園

桜の花は好きだけど、外の寒さが苦手だったり、まだ外出は控えたい。そんな方には、自宅で桜を独り占めできる盆栽はいかがですか。庭師・着能松太郎さんと一緒に、自由でのびのびとあなただけの桜盆栽をつくったり、盆栽の販売を行います。

【桜の塩漬け】from 庄原

広島産の桜の塩漬けはとても貴重でして、庄原で作られている桜の塩漬けをレシピと合わせてご提案させていただきます。桜餅にするでもよし、アイスクリームにちょっと載せるのも香りが広がります。

【小さな畳】from 内藤畳店

小さな畳があることで、桜盆栽やあなたの大切なものを引き立て特別な空間を作ってくれます。内藤まゆみさんから伝統的な畳づくりの工程を教わりながら、小さな畳を作ったり、畳にまつわるプロダクトをご提案します。

 

===ソトで楽しむ桜===

【講座“さくらと暮らす”】from みずえ緑地

樹木医であり、土師ダム・宮島・錦帯橋・尾関山等の桜守活動の指導・手入れを行なっている正本大さんをゲストにお呼びし、桜の種類、桜の楽しみ方、そして桜守のお話を伺います。

知っているようで知らない桜について学ぶことで、桜の見え方がきっと変わります!地域の桜、名所の桜などを実際に見にいきたくなるでしょうし、桜守の活動にも参加したくなるかもしれません?!?

3月20日(土祝)14:00〜 講座「さくらと暮らす」開催

【桜型たき火台“野桜”】from 野良道具製作所

今年の花見はアウトドアでたき火を楽しみながら桜を愛でるのはいかがでしょうか。決して枯れることのない、ステンレススチールの桜でたき火台を作っている野良道具製作所のアイテムをご紹介いたします!

 

◆講座 日程:3月20日(土祝)のみ

[さくらと暮らす]
時間:14:00~14:30 ※終了後、相談会も開催
費用: 無料
お申込み:事前申込及び当日受付
※事前申込はコチラ→https://forms.gle/dDjet4z7Six3PF6Q6

◆ワークショップ 日程:3月20日(土祝)、21日(日)

[桜盆栽づくり]
時間:(1)10:30~ (2)14:00~(3)16:30~ ※20日(土祝)の(2)はお休み
費用: 参加費1,000円、材料費2,000円、器代500円〜
※子ども価格:参加費500円、材料費1,000円、器代500円〜
お申込み:事前申込及び当日受付
※事前申込はコチラ→https://forms.gle/dDjet4z7Six3PF6Q6

[ミニ畳づくり]
時間:(1)11:30~ (2)15:30~
費用:参加費500円、材料費500円
お申込み:事前申込及び当日受付
※事前申込はコチラ→https://forms.gle/dDjet4z7Six3PF6Q6

[野桜クラフトペーパー]
費用:無料
お申し込み:随時受付

備考:

  • 持ち物は特に必要ありません。
  • 先着順になりますので満員の場合はご了承下さい。
  • 材料がなくなり次第終了となりますのでご了承ください。
  • 新型コロナウィルス感染症対策のご協力をお願いします。

運営:SATOMACHI
協力:内藤畳店/庭能花園/野良道具製作所/みずえ緑地株式会社
お問合せ先: SATOMACHI/さとまち info@satomachi.jp 090-3918-1211(担当:和田)

コメントを書く

*
*
* (公開されません)