SATOMACHI/さとまち

“さと”と“まち”を和えるライフスタイル

秋の終わりを愉しみ、冬にのぞむ。体をととのえ、かけっこして、動画を愉しみ、たき火を囲む。

小さな発見を公園で楽しんでもらいたいと始まったライフスタイルプログラム「PARK SESSION DAY」、今回は10月31日に開催です。世間はハロウィンモードかもしれませんが、今年はハロウィンの代わりに自然の恵みを感じる秋の1日を比治山で楽しみませんか?

10月31日、4つのプログラムで「PARK SESSION DAY」を開催。

ハロウィンをWikipediaで調べると、

ケルト人の1年の終わりは10月31日で、この夜は秋の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた。時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。-引用-『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。2020年10月7日 (水) 13:58 UTC
URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3

と出てきました。確かに秋の終わりを感じつつ、厳しい冬を迎える境目の日な感じがしますね。魔除けのたき火を焚いていたというのも面白いですね。ハロウィンな感じのことをする予定はなかったですがなんとなくリンクする企画を今回はお届けします。

今回の1日は、体をととのえて、体を動かして、体と一緒に頭を動かして、たき火を囲んで頭も体も心もリフレッシュする秋の終わりの日です。ぜひdircterの先生や一緒に参加する方々との交流の中から何か小さな発見をしてもらえたらと思っています。

そんな一日を楽しんでみてください。

それぞれの詳しいSESSIONは近日公開いたしますがまずはどんなSESSIONを開催するかお知らせいたします。

エントリーフォーム→ https://forms.gle/UgaFwBXgJv7HHtEe9

体をととのえ、かけっこして、動画を愉しみ、たき火を囲む。

前回開催の動画SESSIONの様子

タイトル:PARK SESSION DAY〜秋の終わりを愉しみ、冬にのぞむ。〜

主催: 広島市(政策企画課)・SATOMACHI(市の業務受託者㈱和大地の運営チーム)
事務局: 株式会社和大地

日程:2020年10月31日土曜日

内容:ヨガSESSION/かけっこSESSION/動画SESSION/たき火SESSIONを予定しております。時間・場所など若干の変更の場合もございます。

備考:2つ以上のSESSIONをお申し込みの場合、500円の割引をいたします。

申し込み: メールか電話にて直接ご連絡いただくか、下記URLより申し込みを受け付けます。
    エントリーフォームはこちら

問合せ先: (株)和大地 和田 info@satomachi.jp 090-3918-1211

【ヨガSESSION】詳細は少々お待ちください。
時間:7:30-9:00
場所:比治山公園トンネル上スペース
参加費:お一人1800円+ヨガマット レンタル200円
定員:20名程度
対象:夏の疲れが残っている方 自然の中でヨガがしたい方
ディレクター:MOMOEさん https://satomachi.jp/engawa-park-yoga001/
内容:陰陽ヨガ 体をめぐる経絡(けいらく)=気の通り道を意識したポーズを取ることで夏の疲れをリセットし、季節になじむ体づくりを行います。
【かけっこSESSION】詳細は少々お待ちください
時間:9:00-10:30
場所:比治山公園トンネル上スペース
参加費:お一人2000円+終了後保護者の方との相談会あり(ご家族で2人目のお子さんがいらっしゃる場合、2人目は1000円)
定員:10名程度
対象:「プレゴールデンエイジ」な5~9歳のお子さん。運動が苦手、団体スポーツが苦手、発達の悩みなどを自然環境豊かな場所で遊びを交えてかけっこすることで解消しましょう。
ディレクター:宮本和夫さん https://www.hoshihara.org/
内容:「かけっこ」だけど(あまり)走りません。がんばらない「かけっこ」で、良い脱力を身に付けて、無意識で全力を出すことができる。競争で強くなるのではなく、自然と向き合い、自分と向き合い、走らないのに走りたくなってくる「かけっこスクール」です。
【動画SESSION】 https://satomachi.jp/park-session-movie002/
時間:9:00-10:30
場所:比治山公園トンネル上スペース
参加費:お一人2000円(学割料金お一人1000円)
定員:8名程度
対象:スマホを使っての動画撮影に興味のある方
ディレクター:織田泰正さん https://vimeo.com/ysms714
内容:スマホの動画アプリ「アドビラッシュ」を使い、屋外での心が動く瞬間をどう動画に残すかなどを学ぶ。さらに、お題を元に動画撮影を行い、他の参加者の視点なども学ぶ。
【たき火SESSION】詳細は少々お待ちください。
時間:11:00-12:30
場所:比治山公園トンネル上スペース
参加費:お一人1000円(学割料金お一人500円)
定員:20名程度
対象:たき火を楽しみたい初心者の方
ディレクター:斉藤諒さん https://www.tele-savage.net/
内容:たき火の焚き付けから片付けまで。
PARK SESSION(パークセッション)とは

比治山公園で楽しむライフスタイルプログラム。ウィズコロナにおける、新たな取組です。通常のイベントよりも小規模のちょっと暮らしが豊かになるプログラムを、比治山公園全体を使って、定期的(月1〜2回ぐらい)に実施します。

イメージは、フィットネスジムとカルチャースクールを融合したような新たなライフスタイルプログラムで、比治山公園全体を使って、人と人、人と自然をつなぐ、まったく新しいコミュニティが生まれたらと考えています。

本事業の背景 比治山公園「平和の丘」構想

広島市では、都心にありながら、緑豊かな自然環境に恵まれるとともに、現代美術館やまんが図書館といった文化施設のある比治山公園を、より魅力的な新たな拠点として再整備するため、平成29年3月に「比治山公園『平和の丘』基本計画」を策定しました。

現在、この計画に基づき、公園内の施設の再整備を段階的に進めていくとともに、比治山公園のにぎわいづくりや魅力向上のための取組を進めています。

コメントを書く

*
*
* (公開されません)