SATOMACHI/さとまち

“さと”と“まち”を和えるライフスタイル

カラダとココロをととのえる。|Park Session Day 2021.10.23

みなさん、おうち時間が長くて、運動不足になっていたり、ストレスが溜まっていたりしませんでしょうか?

東京パラリンピックに理学療法士として選手のサポートで行かれていた金田和輝さんにお話を伺ったところ、コロナの影響で選手のフィジカル・メンタルの数値が落ち込んでいたりするそうです。選手だけでなく、みなさんもきっとそうなっているのではないかと。そこで、小さな発見を公園で楽しんでもらいたいと始まったライフスタイルプログラム「Park Session Day」では「凝り固まったカラダとココロを解放する」をテーマに久しぶりに10月23日に開催予定です!

木漏れ日や鳥の声やでこぼこな原っぱで自然に包まれながら五感を刺激され、カラダを動かしたり、呼吸を意識したりすることで、きっと気持ち良くほぐされていくのではと思います。

10月23日、準備運動・ヨガ・ダンス・瞑想・たき火クッキング・冒険遊び場の6つのプログラムで「Park Session Day」を開催。

今回お届けする「Park Session Day」は、「カラダとココロをととのえる。」をテーマにプログラムを組みました。カラダをほぐすということで、早朝の準備運動/パークヨガ/ダンスの3つのプログラムを。ココロをほぐすということで、瞑想を。ココロとお腹もワクワクするのにたき火クッキングを。さらに、子どもの笑顔を引き出したくて冒険遊び場をトライアルで用意しました。

これまで比治山公園の真ん中辺りで開催してきましたが、比治山公園の南側の三段公園に場所を移し実施します。クルマも通らず、緑豊かな場所なのできっと皆さん気に入っていただけるはずです!!!

さらに、いろいろプログラムに参加いただきたいと思いまして、参加しやすいone dayチケット制にいたしました。どれだけプログラムに参加いただいても大丈夫ですのでちょっと気になるものにはトライしてみてください。(実費かかるものは除く)

さらにさらに、「たきびば」を設けてパチパチしておりますし、「あそびば」では子どもと一緒に自然遊びを楽しんでいただけます。これらは無料参加いただけます。(参加は登録必須になり、事前登録が多数の場合、締め切ります)

どのディレクターの方々もユニークで、とても想いのある方々ばかりです。ぜひ一緒に参加する方々も一緒になって交流し、何か小さな発見をしてもらえたらと思っています。秋の公園を一緒に楽しみましょう!

ENTRY

申込フォーム https://forms.gle/fT5hHweVsRpWwzaN7

 

CONTENTS

Session 01|7:30-8:30 早朝の準備運動が1日を決める。多様な環境で様ざまな部位を動かすことで、姿勢や動作の変化を感じよう。 director/金田和輝

軽度な体操や低強度の運動で姿勢や動作は変わります。多くの場合は体操や運動を行うことに意識しがちですが、最も大切なことは、体操や運動を通して、自分の体の動きを感じることです。公園にあるものを使いつつ、体の動きを感じて、姿勢や動作をグレードアップしましょう。

director|金田 和輝(かねだ かずき)/理学療法士、保健学(修士)、障がい者スポーツトレーナー

理学療法士として整形外科クリニックに勤務する傍ら、地域のパラスポーツ(主に水泳)にコーチ、クラス分け、トレーナーという形で関わっています。東京2020パラリンピック参加の経験を活かし啓蒙活動を続けています。https://yurabelab.wixsite.com/sportsrehabilitation/kazuki-kaneda

当日の流れ・大枠(予定)

・7:15- 受付開始|受付場所・比治山公園「三段公園 上の広場」
・7:30- 挨拶、主旨説明(5min)
・7:35- 柔軟性、姿勢・動作チェック(5min)
・7:40- 深呼吸(5min)
・7:45- 脊柱柔軟体操(10min)
・7:55- 股関節・肩甲骨のメニュー(10min)
・8:05- 深呼吸(5min)
・8:10- 柔軟性、姿勢・動作チェック(5min)
・8:15- メニュー終了、質疑や個別(8:30まで)

準備するもの|服装・持ち物:事務局で用意があるものもあります。
服装
動きやすい服装でお越しください。
持ち物
マスク、飲み物、タオル、手指消毒用アルコール、虫除けスプレー、など
Session 02|9:00-10:00 のびのびヨガ director/MOMOE

生活スタイルの変化で、何となく体や心が萎縮していませんか?外のヨガで思いきりのびのびとポーズをとって、気持ちよく呼吸をして、自然の中に調和していきましょう!本来の自分の、心地よくバランスのとれた体や心に整えていきます。

MOMOE(ももえ)/出張ヨガインストラクター・マインドフルネス瞑想協会認定講師

2008年夏 職場のエアコン設定温度20℃前後。冷え症改善、運動不足解消、体幹強化を目的にヨガスタジオに通いはじめる。時間をかけてヨガにはまって行きました。
2013年 インドに導かれ、シヴァナンダヨガ ティーチャートレーニング終了
ヨガ指導開始
2014年 チェンマイ式タイマッサージセラピスト認定
    以降、ストレッチ整体、リラクゼーションマッサージ、リフレクソロジー習得
2016年 陰ヨガティーチャートレーニング終了
ヨガ指導のためボディワークも学びました。ヨガの呼吸や動きによって心が変わり、体も心も元気になります。ヨガってすごい!この一言につきます。 https://satomachi.jp/engawa-park-yoga001/

当日の流れ・大枠(予定)

・8:45-    受付開始|受付場所・比治山公園「三段公園 上の広場」
・9:00-           挨拶/講師紹介 (5min)
・9:05-     レッスン(50min)
・9:55          振り返り(5min)

準備するもの|服装・持ち物:事務局で用意があるものもあります。
服装
動きやすい服装でお越しください。
持ち物
ヨガマット(あれば)レジャーシート(ヨガマットの下に敷く用) 飲み物 タオル
マスク、手指消毒用アルコール、虫除けスプレーなど。各自防寒・虫よけ対策を行ってください。
Session 03|10:00-11:00 ひびきとあそぶ -森とダンス- drirector/玖島雅子

森の中にある木を楽器にし、木を叩いて音を楽しむ。その音に導かれて、カラダで!心で!森と繋がりダンスと言うツールを使って遊ぶ、不思議で楽しいワークショップ。親子参加大歓迎!

玖島雅子/ダンスアーティスト

個性的な身体表現活動を展開。国内外のカンパニー作品に参加、自作作品も数多く発表。ダンスを用いて、心と身体の浄化、教育、文化を育み、ダンスの素晴らしさと、アートと社会を繋ぐ活動。2009年.SCFソウル国際大会3位受賞。 http://qoo3complex.jugem.jp

当日の流れ(予定)

・09:45- 受付開始|受付場所・比治山公園「三段公園 上の広場」
・10:00-   森の音を聴いてみよう〜森の音ダンス〜 (10min)
・10:10- 森を探検〜森に落ちている木を探してそれをマイ楽器にする〜(15min)
・10:25    森の音楽隊を結成〜簡単な音のルールを作る〜(15min)
・10:40-  森の音楽隊の音色に導かれて踊る〜遊ぶダンス〜(20min)

・終了後  〈お土産づくり〉森で探して来た木の楽器に色を塗ってお土産にする。(出来次第自由解散)

準備するもの|服装・持ち物:事務局で用意があるものもあります。
服装
運動ができる服装、スニーカー
持ち物
飲み物 タオル
マスク、手指消毒用アルコール、虫除けスプレーなど。各自防寒・虫よけ対策を行ってください。

条件:年齢:幼児〜成人 音楽、身体表現に興味のある方、自然に興味のある方、カラダを使って遊びたい方

Session 04|11:00-11:30 心を整える瞑想プログラム「阿息観」 director/亀尾泰弘(真言宗多聞院副住職)

真言宗に伝わる密教の瞑想法「阿息観」を体験して頂くプログラムです。呼吸を整え、大自然と一体になるイメージを膨らませることで、心を安定させる入門的な瞑想です。簡単な作法ですので、一度の体験で身につけて頂けます。朝起きてベットの上や、オフィスのデスクに座ってなど、どんな所でもすぐに始めることが出来ますので、ご興味のお有りの方は是非ご参加ください。

亀尾泰弘/真言宗多聞院副住職

真言宗多聞院副住職 大学卒業後、高野山にて1年間修行。その後、龍谷大学大学院にて仏教思想の研究。平成20年より現職。モットーは「信義、誠実、丹精」。

当日の流れ(予定)

・10:45- 受付開始|受付場所・比治山公園「三段公園 上の広場」
・11:00-   挨拶/講師紹介/作法の説明 (5min)
・11:05- 瞑想(20min)
・11:25    まとめ(5min)

準備するもの|服装・持ち物:事務局で用意があるものもあります。
服装
楽に座れる格好
持ち物
地面に直接座れない方は座椅子など。 飲み物 タオル
マスク、手指消毒用アルコール、虫除けスプレーなど。各自防寒・虫よけ対策を行ってください。

条件:20分程度の間、じっと座れるのであれば年齢制限はありません。

Session 05|13:00-13:30 デザートホットサンド体験 director/佐藤涉(TONQAL トンカル)
ランチの後の楽しみといえば、やはりスイーツ。ホットサンドを使ってのデザートホットサンドづくりをみなさんと楽しみたいと思います。

ホットサンド内容
クリームチーズ、餡子、さつまいも

ホットサンド体験800円/1枚 事前申し込み制

旨い飯と外遊び、キャンプ・アウトドアがコンセプトのキャンピングバー「TONQAL トンカル」
広島駅から徒歩5分の場所でキャンプに来たかのような感覚を味わえるお店です。炭焼・燻製・ジビエなどをつまみに夜の飲み会はもちろん、昼からもゆっくりとお酒が楽しめます。美味しいコーヒーやスイーツもご用意しておりますのでランチ・カフェ使いも◎です♫ https://www.instagram.com/tonqal_outdoor/

準備するもの|持ち物:事務局で用意があるものもあります。
持ち物
軍手、マスク、手指消毒用アルコール、虫除けスプレーなど。

Lunch|11:30-13:00 トンカル 特製ランチプレート

旨いキャンプ飯が人気の的場町にあるトンカル さんによる特製ランチプレート。みんなで楽しい外ごはんを楽しみましょう。

トンカル 特製ランチプレート内容
・洋風炊き込みご飯
・ジビエソーセージ
・ローストビーフ
・バーニャカウダ

トンカル 特製ランチプレート1000円 ドリンク300円 事前申し込み制

旨い飯と外遊び、キャンプ・アウトドアがコンセプトのキャンピングバー「TONQAL トンカル」
広島駅から徒歩5分の場所でキャンプに来たかのような感覚を味わえるお店です。炭焼・燻製・ジビエなどをつまみに夜の飲み会はもちろん、昼からもゆっくりとお酒が楽しめます。美味しいコーヒーやスイーツもご用意しておりますのでランチ・カフェ使いも◎です♫ https://www.instagram.com/tonqal_outdoor/

Free Session|10:00-13:00 あそびば比治山 director/寺本光児(みやうち冒険あそび場の会)・梅田憲夫(段原地区まちづくり協議会)

自分の責任で自由にあそぶ!

その場にあるものを使ってできると思ったことは何でもやってみよう!

やってみたいことを、やってみたいだけ、やってみよう!

ここは子どもたちが「やってみたい!」と思ったことに挑戦できるあそび場です。こどもたちの「やってみたい」の気持ちを大切にしながら、できるだけ禁止事項をなくした場を作っています。 ここには遊具はありません、サービスもありません。並ばせてあげることもケンカを止めることも基本的にありません。子どもは子ども同士の関係性の中で、自ら成長していく力をもっています。そのためには「あそび」をとことんできることが大切です。

あそびに熱中し、自分の世界に入り、自分だけの物語を生きていく中でほかの人や自然や生き物と心を通わせ、五感をフルに発揮して外の世界にふれていく。そんなゆったりした時間を持ってほしいと思っています。

ここには、「○○体験」や「○○をしよう」といったイベントはありません。そのかわり、それぞれがやりたいことを時間を気にせずやることができます。友達と走り回ってもいいし、火をつついてもいいし、何か工作をしてもいいでしょう。あそび場だからあそばないといけないということもありません。昼寝をするのもいいですね。

「ケガと弁当は自分もち」

「自分の責任で自由に遊ぶ」

このコンセプトにご理解いただける方はぜひご参加ください。

寺本光児/みやうち冒険あそび場の会・フォトグラファー・自然体験活動指導者

1987年広島県生まれ。小学生の頃から学校の外にある活動にふれ て過ごし、中学生のときには小学生対象の体験活動にスタッフと して参画。家庭でも学校でもない第三の居場所として社会教育の 視点から子どもたちに活動の場を提供してきた。構成的なプログラムの場づくりを10年以上続けた後、冒険遊び場 に出会い、非構成の場づくりに興味を持つ。2016年みやうち冒険あそび場をスタート。2017年花見山森のあそび場(花見山開拓隊)をスタート。

Free Session|10:00-13:00 たきびば比治山 director/SATOMACHI with TONQAL

詳細準備中

Ticket

one day ticket 大人1000円 子ども500円 幼児free
ホットサンド体験 800円/1枚
トンカル 特製ランチプレート 1000円 ドリンク300円
あそびば/たきびば free

Access

比治山公園の南側に位置する「比治山公園 三段公園」で全てのプログラムを実施します。
車でお越しの方|放射線影響研究所(今回のみ特別に申請を行い駐車できます)に駐車いただき、園路を歩いて会場までお越しください。
歩き・自転車の方|比治山下公園向かいの比治山公園入口からお入りいただくと会場まで近いです。

詳しくはエントリーくださった方に再度ご案内いたします。

 

OUTLINE

タイトル:カラダとココロをととのえる。 Park Session Day 2021.10
主催: 広島市(政策企画課)・SATOMACHI(市の業務受託者㈱和大地の運営チーム)
事務局: 株式会社和大地
日程:2021年10月23日土曜日
時間:7:30-13:30
日程:2021年10月23日土曜日

申込:事前申込及び当日受付 下記URLより事前申込を受け付けます。もしくは、メールか電話にて直接ご連絡ください。

申込フォーム https://forms.gle/fT5hHweVsRpWwzaN7

問合せ先: (株)和大地 和田 info@satomachi.jp 090-3918-1211

新型コロナウイルス感染症対策 ご協力のお願い

  • イベント当日に体調チェックリストを申し込みグループごとに提出していただきます。(氏名・年代住所・電話番号等の記載が必要です。発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある人等は、御参加の辞退をしていただくようお願いします。)申し込みの際、代表者の方にデータでお送りします。当日申込の方にはその場でご記入いただきます。
  • 検温等確認ができたみなさまへはリストバンドを配布します。各セッションではリストバンドを確認させていただきますのでご協力をお願いいたします。
  • イベント当日は、マスクをご着用ください。
  • ソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いします。
  • イベント中に大きな声で会話をしないようお願いします。
  • イベント終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、代表者の方は主催者に対して速やかに濃厚接触者の有無等について報告してください。
  • トイレ、手洗い場等の石鹸の準備が十分でない場合があります。石鹸、アルコール等を御準備ください。
  • 各自、スマートフォンに接触確認アプリのインストールをお願いします。https://corona.go.jp/

 

Park Session(パークセッション)とは

比治山公園で楽しむライフスタイルプログラム。ウィズコロナにおける、新たな取組です。通常のイベントよりも小規模のちょっと暮らしが豊かになるプログラムを、比治山公園全体を使って実施します。

イメージは、フィットネスジムとカルチャースクールを融合したような新たなライフスタイルプログラムで、比治山公園全体を使って、人と人、人と自然をつなぐ、まったく新しいコミュニティが生まれたらと考えています。

本事業の背景 比治山公園「平和の丘」構想

広島市では、都心にありながら、緑豊かな自然環境に恵まれるとともに、現代美術館やまんが図書館といった文化施設のある比治山公園を、より魅力的な新たな拠点として再整備するため、平成29年3月に「比治山公園『平和の丘』基本計画」を策定しました。

現在、この計画に基づき、公園内の施設の再整備を段階的に進めていくとともに、比治山公園のにぎわいづくりや魅力向上のための取組を進めています。

コメントを書く

*
*
* (公開されません)