SATOMACHI/さとまち

街中の自然を味わう仕掛けで、未来を創る。

気まぐれを 楽しむ秋の 空の下|Park Session Day 2022.10.1

真夏の炎天下では、暑さで顔を上げるのもおっくうでうつむきがちでしたが、涼しくなり、ふと気づくと空高くにある雲を見上げていることに気づきます。変わりやすいものの例えとしてよく秋の空が言われますが、たしかに次々と姿を変える雲を見ていると、気まぐれだなあと思います。でも、その気まぐれさは、決して嫌なものではなく、心を穏やかにして、癒してくれるところがあります。

「自分の思うようにいかない。でも、それが自然だし、それでいい。」

そんな気持ちになれるのかもしれません。今回は、そんな自然の気まぐれを、秋空の下、ゆっくり、一緒に楽しみましょう。

10月1日、かけっこ・自然観察・雲づくり・ヨガ・まちの保健室・あそびば・たきびば・いぬともば の8つのプログラムで「Park Session Day」を開催

今回お届けする「Park Session Day」は、雲の観察・ヨガ・わんちゃん交流・まちの保健室など様々なプログラムを用意しています。きっと秋空の気持ち良い一日になると思いますので、おひとりで、ご近所さんと、お友だちと、家族でのんびりしてもらえたらと思います。

気まぐれに。互いに楽しむ。

今回ピックアップする新たなセッションに、「INUTOMOBA いぬともば」があります。昨年平日に開催していた「TAKIBIBA たきびば」で知り合った京橋川犬とも倶楽部の方とドックランをやりたいですねーと話していたのがきっかけ。比治山はわんちゃんのお散歩をされている方も多いので、これを機会にわんちゃん通じた気まぐれ交流をしていただくといいのではと思っています。そのようなゆるやかなつながり、関係の深め方も大切にしたいと思っています。

他のセッションもですが、教える側・教わる側ときっちりわけるだけでなく、一緒にその空間を楽しみ、互いに学び合う雰囲気にしていけたらと思っています。そうすることで、多様性のある場に育っていくんだと考えています。

たき火を楽しみつつ、ちょっと健康のことも考える。

10月からはまだちょっと暑いかもですがたき火もやろうと思っています。私たちは、たき火を囲みながら、家族や友だちやその場に居合わせた方々と会話を楽しむ空間が好きなんです。ぜひ積極的に周りの方に話しかけてもらえたらと思います。

今回はさらに無印良品さんのまちの保健室の相談員さんがお越しくださいます。健康について考えるのは普通体調が悪くなってからが多いと思うのですが、楽しい気分の時こそ心にゆとりがあるのでチラッと健康についても考えるといいと思います。比治山を楽しんでいただくためにも、まずはみなさんが健康であるのが大切だと思うので。

そんなこんなで今回たくさんのセッションがあります。ディレクターの方々や一緒に参加している方々も一緒になって交流し、失敗を恥ずかしがらずトライしながら、気まぐれに何か小さな発見をしてもらえたらと思っています。街の余白な公園を一緒に楽しみましょう!

 

ENTRY

申込フォーム https://forms.gle/mHUksUHtsh3MzvvM6

参加費など調整中のものは決まり次第事前エントリーいただいた方には直接連絡いたしますので仮でも事前申し込みいただけます。

 

CONTENTS

Session 01|10:00-10:50 がんばらず、無理をせずに速くなる。 director/宮本和夫(かけっこスクール)

かけっこが速くなるためのトレーニングですが、走るのはちょっとだけです。

速く走るためには何が必要か、先生が一人ひとり見極めて伝えてくれます。これまで何度か開催しましたが、子どもたちの走りが変化していくのがハッキリ分かります。

なぜ比治山公園で「かけっこスクール」?

まわりを取り囲む草木、デコボコな地面、小鳥のさえずり、虫の音、土のにおい、葉っぱのにおい。ここは子どもたちの冒険心をくすぐるフィールドです。

ドキドキワクワクは子どもたちの発育を促す最高の栄養になります。またアップダウンのある地形、石ころや小枝、身近に使えるものを工夫しながら使って、自分自身で力を伸ばしていきます。

プレゴールデンエイジの子どもたちに。

5~9歳の子ども達を対象とします。運動神経が著しく発達する時期を「プレゴールデンエイジ」と呼びます。神経系の発達が促されるこの時期に多くの経験を重ねることで、たくみな動きやすばしっこい動きの基礎が育っていきます。運動が苦手でもこの時期に、しっかり外遊びして、「感じる力」を開放していくことは大切なのです。(ご参加のお子さんの年齢は多少前後しても大丈夫です。お問い合わせください。)

10名程度の少人数制スクール

少人数なので、一人ひとりの顔をしっかり見て、じっくり指導に当たります。トレーニング終了後はご家族の方とも「ジュニア期のからだづくり」のお話をして、一緒にお子さんの変化に目を向けていきたいと思います。

「かけっこスクール」はどんなことをやるの?

「かけっこ」だけど(あまり)走りません。

「かけっこ」をいきなりする前に、からだの軸を自分自身で見つけていくことからスタートして、歩いて、跳ねて、時々走って、色んな動きを取り入れながらからだを作って行きます。

がんばらない「かけっこ」で、良い脱力を身に付けて、無意識で全力を出すことができる。

競争をして強くなるのではなく、自然と向き合い、自分と向き合い、走らないのに走りたくなってくる「かけっこスクール」です。

動画|脱力してスプリントする。

宮本さんのぷち動画をアップしております。これらをご覧いただき雰囲気を感じた上でご参加ください。

 

宮本 和夫(みやもと かずお)/日本陸上競技連盟(JAAF)公認ジュニアコーチ

小学生の頃までは虚弱体質で走るのはとっても遅い文科系少年でしたが、中学で陸上競技部に入部、日々山の中で練習を積み重ねることで力を付けていき、中高生時代は駅伝で県大会上位入賞。30歳を過ぎてランニング再開後、急峻な山を駆け上がる「スカイランニング」を中心に競技を続けるかたわら、中高生の部活動指導や県内各地で「山のかけっこスクール」を開催して、走ることの面白さ、ジュニア期に必要なからだづくりの指導を行っています。
幼児期のお子さんの運動遊び、身体障害、知的・発達障害のあるお子さんのからだづくり指導、中高生の本格陸上競技指導などを行っています。 https://www.hoshihara.org/

当日の流れ・大枠(予定)

・9:45-    受付開始|受付場所・比治山公園「御便殿広場」
・10:00-   挨拶/趣旨説明
・10:05-   ストレッチ/運動遊び/かけっこメニュー/鬼ごっこ
・10:50-  ストレッチしながら振り返り
・11:00-  〈希望者の方〉トレーニングメニュー終了後、ご家族の方と体の発達についての相談会(20~30min)

準備するもの|服装・持ち物:事務局で用意があるものもあります。
服装
走る服装 着替えもあると良いです。
持ち物
マスク、手指消毒用アルコール、虫除けスプレー、飲み物など。各自熱中症対策・虫よけ対策を行ってください。
Session 02|11:00-12:30 秋の虫を探そう! director/上田康二(広島自然観察会)

セミの声が聞こえなくなると、秋の虫が鳴き始めます。比治山公園にも、草むらや枝先でくらすコオロギやキリギリスのなかまがいろいろいます。耳をすまし、目をこらし、どんな虫がいるか、探しに行こう!

耳を養い、秋の虫を学んで、みんなで待ち伏せ作戦!!!

あれ松虫が 鳴いている     ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
あれ鈴虫も 鳴きだした     りんりんりんりん りいんりん
秋の夜長を 鳴き通す      ああ おもしろい 虫の声

きりきりきりきり こおろぎや  がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫
あとから馬追 おいついて    ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
秋の夜長を 鳴き通す      ああおもしろい 虫の声

文部省唱歌「虫の声」。さて、この中の秋の虫、それぞれがどんな虫かわかりますでしょうか?今回のPARK SESSIONは、比治山公園の御便殿の縁のスペースで、秋の虫を楽しみたいと思います。

まずは虫の声を聴く耳を養うために、サウンドマップというネイチャーゲームで、自分中心にいろんな音を聴き、それを自由に描いていきます。そうすると身近な音に敏感になり、目を閉じていても空間が広がってくる感じがします。

声が聴こえるようになってきたら、みんなで協力しブルーシートを使ったりあの手この手で虫とりを楽しみ、観察会を行います。

動画|秋の虫を探せ!

上田さんのプチレクチャー動画をアップしています。これらをご覧いただき予習した上でご参加ください。

 

秋の虫がどんなところでどんな鳴き声で鳴いているか、みなさんぜひチェックしてみてください。比治山公園でなくても近所を散歩しているだけでも鳴き声が聴こえてくるはずです。そうすると普段の景色もちょっと見え方が変わるかもですよ。ご応募、ご参加お待ちしています。

 

director|上田 康二(うえだ こうじ) / 広島自然観察会(広島県自然観察指導員連絡会)

日本自然保護協会の自然観察指導員で組織する広島自然観察会の会員として、身近な自然や景観を守り育てる人を増やす活動に取り組んでいる。1996年から環境省環境カウンセラー(市民部門)。1981年から40年間、(一財)広島県環境保健協会に勤務。生物調査や環境影響評価を20年間担当した後、環境保健に関わる住民活動の支援業務に取り組んだ。

当日の流れ・大枠(予定)

・10:45- 受付開始|受付場所・比治山公園「御便殿広場」
・11:00- 挨拶、主旨説明
・11:05- サウンドマップ|耳を養う
・11:35- 虫とり|みんなで協力して秋の虫を捕まえます。

・11:35- 観察|木陰で、見つけた虫を観察します。また、見つけられなかった音の主について、お話をします。
・12:15- まとめ

準備するもの|服装・持ち物:事務局で用意があるものもあります。
服装
歩きやすい運動靴、長袖、長ズボン
持ち物
虫とり網、虫かご、マスク、手指消毒用アルコール、虫除けスプレー、飲み物など。各自虫よけ対策を行ってください。
Session 03|13:15-14:15 秋ののびのびヨガ director/MOMOE

生活スタイルの変化で、何となく体や心が萎縮していませんか?

外のヨガで思いきりのびのびとポーズをとって、気持ちよく呼吸をして、自然の中に調和していきましょう!

本来の自分の、心地よくバランスのとれた体や心に整えていきます。

MOMOE(ももえ)/出張ヨガインストラクター・マインドフルネス瞑想協会認定講師

2008年夏 職場のエアコン設定温度20℃前後。冷え症改善、運動不足解消、体幹強化を目的にヨガスタジオに通いはじめる。時間をかけてヨガにはまって行きました。
2013年 インドに導かれ、シヴァナンダヨガ ティーチャートレーニング終了
ヨガ指導開始
2014年 チェンマイ式タイマッサージセラピスト認定
    以降、ストレッチ整体、リラクゼーションマッサージ、リフレクソロジー習得
2016年 陰ヨガティーチャートレーニング終了
ヨガ指導のためボディワークも学びました。ヨガの呼吸や動きによって心が変わり、体も心も元気になります。ヨガってすごい!この一言につきます。 https://satomachi.jp/engawa-park-yoga001/

当日の流れ・大枠(予定)

・13:00-    受付開始|受付場所・比治山公園「御便殿広場」
・13:15-           挨拶/講師紹介 (5min)
・13:20-     レッスン(50min)
・14:10-           振り返り(5min)

準備するもの|服装・持ち物:事務局で用意があるものもあります。
服装
動きやすい服装でお越しください。
持ち物
ヨガマット(あれば)レジャーシート(ヨガマットの下に敷く用) 飲み物 タオル
マスク、手指消毒用アルコール、虫除けスプレーなど。各自防寒・虫よけ対策を行ってください。
Session 04|13:30-14:15 雲をホントにつかむ話〜秋の雲の観察会と雲づくり〜 director/波田健一

あなたもすぐに気象予報士になれる!

いや、テレビに出ている気象予報士よりも「当たる天気予報」ができるかもしれない!?

その秘密を経験豊富な気象予報士がそっとお教えします!!

その「秘密」は「雲」!?

暑い暑い夏が終わって秋がやってくると、天気が周期的に変わるようになります。晴天をもたらす高気圧と、雨を降らせる低気圧が代わる代わるやってくるからです。晴天から天気が崩れて雨が降るまでに、いろんな雲が出てきます。実はこの雲も、ある程度規則性があって、順番に出てきます。なので、その雲を覚えて見つけることができれば、その先の天気がわかるようになるのです。

天気予報の基本は「観天望気」

気象衛星もアメダスもなかった昔の人たちは空の青さや雲の色、肌で感じる気温や湿度、風などを使って、天気を予想していました。

近年、観測技術や観測データを処理するコンピューターの性能の向上もあって昔に比べて確かに天気予報の精度が上がってはいます。

しかし、局地的な狭い範囲の予報については、例えば漁師さんなど、地元の人のほうが予報が未だに正確だったりします。五感を駆使して自然の営みを捉えて予想をしているからです。

昔から天気予報の世界には「観天望気」という言葉が存在しています。

「天を観て、気を望む」

要するに、「空を観て、天気を予想する」ということ。天気予報の基本は「空と対話」することだよ… という先人の知恵なんです。

どんなことをやるの?

今回は、昔の人の知恵の一つ、雲を使った天気予報に挑戦しましょう!まずは雲の種類を学んだあと、実際にみんなで空を見上げて観察したいと思っています。そして、実際に「天気予報」をしてみましょう。

さらに!

空に浮かぶ雲を参加した皆さんに作ってもらおうと思っています。どうやって作るかって? 当日のお・た・の・し・み!

波田 健一(はだ けんいち)/気象予報士 防災士 NPO法人気象キャスターネットワーク理事

広島のテレビ局で、複雑な広島の地形要素などを加味したより正確な“当たる!?天気予報”を伝えていました。地球温暖化防止や防災に関する啓蒙活動に携わっています。カレーとラーメンをこよなく愛してます。 https://www.instagram.com/hadaken69/

当日の流れ・大枠(予定)

・13:15-    受付開始|受付場所・比治山公園「御便殿広場」
・13:30-           挨拶/講師紹介 (5min)
・13:35-    くもの種類を学ぼう!
・13:45-          空を見上げて雲を観察してみよう!

・13:55-    雲を作ってみよう
・14:10-           振り返り・まとめ

準備するもの|服装・持ち物:事務局で用意があるものもあります。
服装
動きやすい服装でお越しください。
持ち物
筆記用具、マスク、手指消毒用アルコール、虫除けスプレーなど。

 

Lunch|11:30-13:00 セルフカレーランチ“無印良品レトルトカレー”
贅沢に2種あいがけも!

ランチタイムはお持ち込みのものを食べていただいてもOKのフリースタイルです。今回SATOMACHIでは、無印良品さんのレトルトカレーなどをセルフで湯煎して食べていただくスタイルをご用意します。数種類のレトルトをご用意いたしますのでその中からお好きなものを選んでいただき、ご飯と楽しんでいただきます。 ※予定なく内容を変更させていただく場合がございます。ご了承ください。

無印良品さんに大人が楽しめるカレー&子どもも楽しめるカレーを100食用意いただきますので、当日会場でご購入ください。

※写真はイメージです。カセットコンロでお湯を沸かし、湯煎します。
Free Session|10:00-15:00 ASOBIBA あそびば director/寺本光児(みやうち冒険あそび場の会)

自分の責任で自由にあそぶ!

その場にあるものを使ってできると思ったことは何でもやってみよう!

やってみたいことを、やってみたいだけ、やってみよう!

ここは子どもたちが「やってみたい!」と思ったことに挑戦できるあそび場です。こどもたちの「やってみたい」の気持ちを大切にしながら、できるだけ禁止事項をなくした場を作っています。 ここには遊具はありません、サービスもありません。並ばせてあげることもケンカを止めることも基本的にありません。子どもは子ども同士の関係性の中で、自ら成長していく力をもっています。そのためには「あそび」をとことんできることが大切です。

あそびに熱中し、自分の世界に入り、自分だけの物語を生きていく中でほかの人や自然や生き物と心を通わせ、五感をフルに発揮して外の世界にふれていく。そんなゆったりした時間を持ってほしいと思っています。

ここには、「○○体験」や「○○をしよう」といったイベントはありません。そのかわり、それぞれがやりたいことを時間を気にせずやることができます。友達と走り回ってもいいし、火をつついてもいいし、何か工作をしてもいいでしょう。あそび場だからあそばないといけないということもありません。昼寝をするのもいいですね。

「ケガと弁当は自分もち」

「自分の責任で自由に遊ぶ」

このコンセプトにご理解いただける方はぜひご参加ください。

寺本光児/みやうち冒険あそび場の会・フォトグラファー・自然体験活動指導者

1987年広島県生まれ。小学生の頃から学校の外にある活動にふれ て過ごし、中学生のときには小学生対象の体験活動にスタッフと して参画。家庭でも学校でもない第三の居場所として社会教育の 視点から子どもたちに活動の場を提供してきた。構成的なプログラムの場づくりを10年以上続けた後、冒険遊び場 に出会い、非構成の場づくりに興味を持つ。2016年みやうち冒険あそび場をスタート。2017年花見山森のあそび場(花見山開拓隊)をスタート。

準備するもの|服装・持ち物:事務局で用意があるものもあります。
服装
汚れてもいい服、動きやすい靴、帽子
持ち物
飲み物、着替え、敷き物、タオル
マスク、手指消毒用アルコール、虫除けスプレーなど。各自熱中症対策・虫よけ対策を行ってください。
Free Session|10:00-15:00 TAKIBIBA たきびば director/SATOMACHI & 無印良品 まちの保健室

たき火を囲んでゆったりしてもらう場です。一緒に火を育てながら、その場に居合わせた方々と何気ない会話を楽しんでもらえたらと思いますし、たき火のマナーを互いに習い合うのも良い機会になると思います。

たき火があるので何かを持ち込んで焼きたい気持ちになるのもあるかと思いますが、企画の都合上、たき火で焼くための飲食物のお持ち込みは禁止しております。その代わり、事務局でご用意させていただいたもので楽しんでいただけたらと思います。

お湯をたき火で沸かしてのホットドリンクは無料で飲んでいただけるようにいたしますし、簡単なマシュマロなどもご用意する予定です。別途有料になるものもご用意する予定です。ただし、数に限りがありますので他の方への配慮もよろしくお願いいたします。

今回は無印良品のまちの保健室から相談員さんがお越しくださいます。たき火を囲みながら健康についてちょっと考えてみるのもいいかと思います。

無印良品 まちの保健室

「まちの保健室」は、地域住民の皆様が気軽に「こころ」と「からだ」を健やかに整えられる場所として、広島アルパーク内にあります。健康に役立つ商品の販売だけでなく、看護師・管理栄養士などによる健康相談、体操・ヨガなどの様々なイベントを通じて、地域の皆様の病気予防・健康維持・治療※に一元的に取り組んでいます。また、行政と連携する事で、地域の皆様の健康寿命の延伸、ならびに地域医療にも役立ちたいと考えています。※治療分野に関しては、パートナーと協業していきます。(調剤薬局のクオール薬局など。)

Free Session|10:00-12:00 INUTOMOBA いぬともば director/京橋川犬とも倶楽部

ワンちゃんと飼い主さん達が、ゆったり、まったり交流する広場です。

コロナ禍で暫くお話しできなかった人、とにかくお喋りの機会が欲しい人などなど、ワンちゃんの交流を通じて、近況、悩み事や困り事、今まで積もりに積もって話したかった事など、自由に気ままにお話ししませんか。

相性の良いワンちゃん同士、ちょっと怖いけど興味津々のワンちゃん同士、お互いのペースに合わせて、ゆったりと気ままに楽しんで下さい。

また、ワンちゃんは飼ってないけど、興味はあるので、触ってみたい、おやつをあげてみたい、そんな方でも、お気軽に立ち寄って、参加者にお声かけして下さい。

京橋川犬とも倶楽部

京橋川沿いをお散歩中の犬とも仲間が、RCC文化センター前の広場に集まるようになったのがきっかけで、当初は数名のメンバーでスタート。5年前にLINEグループを作ってからは、口伝えで仲間もどんどん増えて、現在では、60名弱のメンバーが登録中です。LINEグループでは、ペットのお散歩マナー、悩み事・困り事の相談や、お薦めのドックカフェ、ドッグラン場所など、日常の井戸端会議のほか、時には、迷子のワンちゃんの捜索など、緊急連絡でも活用しています。コロナ禍前には、月二回のドッグランのほか、お花見、バーベキュー、お薦めグルメの食事会など、オン・オフ共に、和気藹々とした緩やかな繋がりの楽しい倶楽部です。

 

Ticket

※entry ticketと各Sessionの参加費用をお願いします。

entry ticket|ひとり200円 幼児free(運営費用・保険料)
+
Session01 かけっこ|
 お子さんひとり1500円
Session02 秋の虫を探そう|
 ひとり300円 幼児free
Session03 秋ののびのびヨガ|
 ひとり1300円(レンタルヨガマット+200円)
Session04 雲の観察会
 ひとり300円
Sessionセルフカレーランチ
 実費(当日会場でお求めください)
Free Session あそびば|
 free(工作コーナーは使った材料の重さで精算)
Free Session たきびば
 free
Free Session いぬともば|
 free

 

Access

比治山公園の北側に位置するまんが図書館のある「比治山公園 御便殿広場」で全てのプログラムを実施。

公園へのアクセスは下記を参照。

https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/hijiyamakoen-heiwanooka/12362.html

 

OUTLINE

タイトル:気まぐれを 楽しむ秋の 空の下|Park Session Day 2022.10
共催: 広島市(政策企画課)・SATOMACHI(市の業務受託者㈱和大地の運営チーム)
事務局: 株式会社和大地
日程:2022年10月1日土曜日
時間:10:00-15:00

申込:事前申込及び当日受付 下記URLより事前申込を受け付けます。もしくは、メールにて直接ご連絡ください。

ENTRY

申込フォーム https://forms.gle/mHUksUHtsh3MzvvM6

参加費など調整中のものは決まり次第事前エントリーいただいた方には直接連絡いたしますので仮でも事前申し込みいただけます。

 

備考:

  • 公園へのアクセスは下記のURLをご参照ください。比治山公園内の駐車場は現在工事中でもありますのでチェックいただけたらと思います。混み合うのが予想されますので広島段原ショッピングセンター駐車場がオススメです。詳しくはこちら→ https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/hijiyamakoen-heiwanooka/12362.html
  • 広島段原ショッピングセンター駐車場:当日に限り3時間無料、広島段原ショッピングセンター休業日を除きます。現在、比治山公園内の駐車場の一部が工事のため利用できませんので、こちらの駐車場のご利用がおすすめです。まんが図書館2階カウンターで「入館証明」を、比治山公園の管理事務所で「来園証明」を受け取れます。これらの証明書を、広島段原ショッピングセンター1階マックスバリュのサービスカウンターへお持ちください。 参考URL: 広島段原ショッピングセンター公式ホームページ :: アクセスガイド (danbara-sc.com)
  • 授乳室・オムツ替えなどをご希望の方は、同広場にあるまんが図書館1Fにある授乳室をご利用ください。その際は事務室にお声がけください。http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1267528031336/index.html

問合せ先: (株)和大地 和田 info@satomachi.jp 090-3918-1211

新型コロナウイルス感染症対策 ご協力のお願い

  • イベント当日に体調チェックリストを申し込みグループごとに提出していただきます。(氏名・年代住所・電話番号等の記載が必要です。発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある人等は、御参加の辞退をしていただくようお願いします。)申し込みの際、代表者の方にデータでお送りします。当日申込の方にはその場でご記入いただきます。
  • 検温等確認ができたみなさまへはリストバンドを配布します。各セッションではリストバンドを確認させていただきますのでご協力をお願いいたします。
  • イベント当日は、マスクをご着用ください。
  • ソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いします。
  • イベント中に大きな声で会話をしないようお願いします。
  • イベント終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、代表者の方は主催者に対して速やかに濃厚接触者の有無等について報告してください。
  • トイレ、手洗い場等の石鹸の準備が十分でない場合があります。石鹸、アルコール等を御準備ください。
  • 各自、スマートフォンに接触確認アプリのインストールをお願いします。https://corona.go.jp/

Park Session(パークセッション)とは

比治山公園で楽しむライフスタイルプログラム。ウィズコロナにおける、新たな取組です。通常のイベントよりも小規模のちょっと暮らしが豊かになるプログラムを、比治山公園全体を使って実施します。

イメージは、フィットネスジムとカルチャースクールを融合したような新たなライフスタイルプログラムで、比治山公園全体を使って、人と人、人と自然をつなぐ、まったく新しいコミュニティが生まれたらと考えています。

本事業の背景 比治山公園「平和の丘」構想

広島市では、都心にありながら、緑豊かな自然環境に恵まれるとともに、現代美術館やまんが図書館といった文化施設のある比治山公園を、より魅力的な新たな拠点として再整備するため、平成29年3月に「比治山公園『平和の丘』基本計画」を策定しました。

現在、この計画に基づき、公園内の施設の再整備を段階的に進めていくとともに、比治山公園のにぎわいづくりや魅力向上のための取組を進めています。

 

コメントを書く

*
*
* (公開されません)